Blogキャリアコンサルタント西村由美のブログ

2026.4.4

一般社団法人沖縄県経営者協会 「ヒューマンエラーを防ぐブラインドコミュニケーション研修」を実施しました

一般社団法人沖縄県経営者協会にて、
「ヒューマンエラーを防ぐブラインドコミュニケーション研修」を実施しました。

一般社団法人沖縄県経営者協会は、県内企業の発展と地域経済の成長を目的に、経営者同士の交流や人材育成に取り組まれている団体です。

今回の研修では、「見えているつもり」「分かっているつもり」が引き起こすコミュニケーションのズレに着目し、実際に“見えない状況”を体験しながら、どのように情報を伝え合うのかを考えていただきました。

ヒューマンエラーの多くは、知識や能力の不足ではなく、「伝わっているはず」という前提の中で起こります。

だからこそ重要なのは、伝えることではなく、「伝わる関係」をどうつくるか。

参加された皆さまからは、


「普段どれだけ曖昧な伝え方をしているかに気づいた」
「相手の視点で考える本当の意味が分かった」

といった声もいただきました。

見えないことをきっかけに、見えていなかったものに気づく。
この体験が、職場の安全性や信頼関係の向上につながっていくことを願っています。

今後も、ブラインドコミュニケーションを通じて、人と人との関係の質を高める取り組みを広げていきます。

  • トップ /
  • Blog /
  • 一般社団法人沖縄県経営者協会 「ヒューマンエラーを防ぐブラインドコミュニケーション研修」を実施しました