Blogキャリアコンサルタント西村由美のブログ

2022.12.16

NHK障害福祉賞 受賞式

ブラインドコミュニケーション研修講師の西村由美です。

12月8日、NHK障害福祉賞の授賞式に出席を致しました。

私が書きましたエッセイ、選評はなんと作家の柳田邦夫先生が書いて下さり、直接お言葉をいただきました。

「涙が流れるくらい感動する場面がいくつも思い浮かびました。<中略>

保育士さんもびっくりするくらい、子供の感性は素晴らしい。子供は分け隔てなく差別なく、ストレートに素直に、こうしたらいい、ああしたらいいと考えを伝える。<中略>

子供の感性のすばらしさをしっかりとここに書いて下さったお母さんの感性と表現力をたたえたいです。素晴らしいエッセイでした。」

と言われ、もう感無量でした。

2分間スピーチをさせて頂きました。

「見えない」にとらわれない子供たちが教えてくれたことは、

「障がいとは、障がいそのものが障がいなのではなく、大人によってつくられたものである」

という思い込みの壁の話を伝えました。

ハートフルTVの中野アナと。

弊社の理念でもある「多様性を尊重・活用をしていく社会」を実現すべく、ご縁を大切に仕事をしていこうと改めて感じました。

受賞後、ありがたいことに、色々な方より問い合わせや、エッセイの拡散希望などの連絡をたくさんいただきました。

ぜひ、共感いただき、多様性を尊重する社会へのイメージを発展いただけると幸いです。

https://www.npwo.or.jp/info/27013?fbclid=IwAR0sWFi5I3QaY2dDt5SxiOq983V33RyP_l9A6XRLLbIVsn4iSnsnL8BA8aM

※本名の向井由美、「全盲の娘の友達が、母の私に教えてくれたこと」のエッセイです。