Blogキャリアコンサルタント西村由美のブログ

2022.12.9

「あいまい」が起こすコミュニケーションエラー①

ブラインドコミュニケーション研修講師の西村由美です。

ブラインドコミュニケーション研修でも行う、「あいまいさ」について今日はお話しします

******************************************

視覚障がい者にとって、具体的でない表現は、行動や理解に多くの困難をもたらします。

では、健常者はあいまいな表現で伝わるのでしょうか・・・?違います。

それどころか、視覚障がい者にはない、「思いこみ」を発生させる原因なのです!

この「あいまい」から生まれる「思いこみ」もコミュニケーションエラーの原因の1つです。

「表現のレベル」は経験や環境によって違う

♪育ってきた環境が違うから♪感覚的な言葉は個人それぞれ違うのです。

建物の広さを表現する言葉で、平米だけでなく、坪という言葉をきくとおもいます。

この坪という単位、広さのイメージできますか?自分の家が、20坪だから・・・って

イメージしませんか?でも平米でしか知らないと、もう20坪の広さがイメージしにくいと思います。

外国人の言う1フィート、日本人の1メートル、その昔の方は、一尺とか?

長い、短い、広い、狭いの感覚は個人個人で全く違うのです。

では、どのようにすると、あいまいさをなくしていけるのか?

次回はその視点についてお話をさせていただきますね。

******************************************

ブラインドコミュニケーション研修では、このあいまいさの排除をワークショップ形式で

体感してもらい、工夫を考えてもらっています。

ぜひ、この機会に一度、体験してみてください。

  • トップ /
  • Blog /
  • 「あいまい」が起こすコミュニケーションエラー①