Blogキャリアコンサルタント西村由美のブログ

2023.1.13

キャリア形成に悩んでいませんか?

キャリアコンサルタントの西村由美です。

今回はよくご相談をいただくキャリア形成のお悩みについて、書いていきたいと思います

******************************************

自身のキャリアを考えるにあたり、何から考えていけばよいのか、、と悩まれる方からの質問が多くいただきます。実はこれは、障がい者の方からもいただく質問でもあります。

そして、そのお悩みはいずれも、「何」をしたいかがわからないから、「何から」考えていけばよいのかというもの。

社会には、多くのチャンスがあり、多くの可能性があり、多くの目に見えるハードルがあり、多くの隠された壁が存在します。そのチャンスは何か、ハードルは何かを考えるあまりに、「自分」が見えなくなっているように思います。

まずは、「自分」を知らなければ何もスタートしません

学生であれば、自分のこれまでの周りの人を見て自分がどうなりたいのか

社会人であれば、自分が経験してきたことなど

自身のキャリア形成を考える時、これまでの自身の経験に基づいた強みや価値観を、自分自身が過小過大評価せずに認識することから始めましょう。

やりたいこと、やりたくないこと、できること、できないこと、やりたかったこと、やりたくなかったこと、できたこと、できなかったこと、、、

自分の経験や価値観を言語化することは今後の人生を選択するうえでとても大切です。

そのうえで、やりたいことだけど、できないを解決るするには?

やりたくないけど、できることは、どうしてやりたくないのか?

自身の選択が変わってくると思いませんか?

私たちもみな、避けたいこと、弱点、弱み、もっていますよね?

次回に、マイナスなものをどう捉えるか?について書いていきたいと思います。