Blogキャリアコンサルタント西村由美のブログ

2022.11.25

ブラインドコミュニケーションとは①

こんにちは

ブラインドコミュニケーション研修講師の西村由美です。

今回は、第57回NHK障害福祉賞にて優秀賞を受賞に期に

改めて、ブラインドコミュニケーションメソッドをご紹介いたします。

******************************************

私が全盲の娘から教えてもらったことは数え切れません。

ブラインドコミュニケーションもその一つ。

視覚情報を得られない「言葉」だけでコミュニケーションを図る視覚障がい者の方と話すうちに

言葉の使い方の上手さにとても驚かされました。

同時に、視覚に頼る健常者の私たちの曖昧なコミュニケーションに気づきました。

確かに、コミュニケーションで大切なことは言葉で伝えるよりも、

アイコンタクトや立ち居振る舞いなど相手の表情や態度から「察する」「空気を読む」といった

ノンバーバルコミュニケーションが7割を占めると言われています。

私も全盲で娘が生まれていなければ言葉で伝えること価値すら考えもしませんでした。

そして、子供はそのコミュニケーションを、「多様性の重要性」といった難しいことを考えず

当たり前のコミュニケーションをしていることに感謝してエッセイを寄稿しました。

次回は私たち「大人」がどういった視点でコミュニケーションをすればよいか考えていきます